割烹 笹一からのお知らせ| 旬の食材 | 四季折々の料理でおもてなしします

HOME > 笹一からのお知らせ

2009.07.20 松茸が届きました。

週一で仕入れに行く沼津の八百屋さんに、松茸が入荷していたので、早速購入しました。

まだまだ小ぶりなので、季節のハモと丸茄子と一緒にお椀に仕立てました。

松茸は、ちょと炙って香りを引き出してから吸地と合わせたので、お椀の蓋を開けた瞬間ほのかに香ります。

お野菜ひとつとっても、一期一会。

                    その日に入荷した良い食材を届けられたらと思っております。

       

2009.07.13 夏本番。

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?

毎日、暑くてバテバテです。

人間はバテても、虫達は元気で困ってしまいます。

気を付けていても、庭には光に誘われて多くの虫が訪れます。

そんな虫達から大切なお客様をお守りする為、今年もやってきましたっ!

     蚊取りぶたさんです。     虫だって生き物だから。。と思いつつも日々奮闘中です。


2009.07.12 知る人ぞ知る。。。

すでに、ご存知の方も大勢いらっしゃいますが、

店内に、ワインセラーがあります。

常時120本程、揃えておりますので、お席に置かれている

お飲み物メニューとは別にワインリストを用意しております。

ご来店の際には、スタッフに一声おかけ下さい。

また、どのようなワインがお好みか等々相談して頂ければ

こちらで、お客様に合うワインをお選びします。

お気軽にご相談下さい。



2009.07.02 文月になりました。

早いもので、今年も半年過ぎて、もう七月ですね。

季節が、初夏から、夏本番に移ります。

食欲がなくなる季節だからこそ、美味しくて栄養のある食事がしたいですね。

そこで、笹一 夏の前菜と料理の〆にお出しする酢の物をちょっとだけ紹介したいと思います。


まずは、前菜から、
国産のじゅんさいを涼しげにガラスの器に盛り、自家製のたれと合わせました。お好みで、酢橘をちょっと搾って加えると、よりいっそうさっぱりと召し上がれます。

じゅんさいの隣には、白身魚を昆布巻きにし、自家製の黄身酢をあしらいました。

モロ胡瓜にモロ味噌を添えました。ご一緒にお食べ下さい。

枝豆も国産の新鮮なものを塩茹でし、良い塩梅に仕上げて御座います。

野菜チップも、手切りし、油でゆっくりじっくり揚げて御座います。
野菜本来の甘さ、美味しさ、食感を楽しんで頂けたら…と思います。

牛肉の八幡巻と食べられるほおづきとして、最近話題の『フルーツほおづき』も添えました。
今までに無い食感とお味をお試し下さい。



続いて〆の酢の物です。
蟹のむき身に甘酸っぱいフルーツトマトと帆立を添え、自家製土佐酢をゼリーにし、オクラのたたきをアクセントにしました。
お料理の〆に相応しく、さっぱりと頂け、次の食事にいけるかと思います。


今日、ご紹介したお料理は、ほんの一例で御座います。
当日の仕入れにより、若干の変更も御座いますので、ご了承下さい。


これから、お料理もご紹介していけたら…と考えております。 

2009.01.06 あけましておめでとうございます!


新年あけましておめでとうございます。
不況を吹き飛ばし、2009年、みなさまにとって良い年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。